【番外編】ダーツは認知症予防に有効か?

「ダーツは認知症に有効か?」

ニュースで見られた方もいるかもしれませんが。
今月4日、兵庫県のグループホームにて神戸常盤大学の澤田教授らが「ダーツ競技」が高齢者の認知症予防に繋がるか実験を行われたとの事です。

今後、多くの施設でデータを収集し、詳細の分析を行うとの事ですが、実験に携わった大学教授らは

「狙って投げることで脳を刺激する。楽しみながら認知症予防になるはず」

また、実験に協力したグループホームでは今後日常的にダーツを楽しまれるとの事です。

既にダーツを楽しまれているジュニア~シニアまで、お会いする機会が多いのですが、
ジュニア、シニア問わず、「自分の投げたダーツを自分で得点計算する」行為がとても楽しい様です。
また、年齢や性別など問わず、一緒に楽しめます。

現在、全国各地でダーツ競技の認知度が上がり、様々な競技会や講習会、教室が開催されています。
一般社団法人ダーツオブジャパンオーガニゼーションでは、全国各地で、こうした皆様のご支援を行っています。

よく受ける質問をあげると
●「運営はどの様に行えばよいか?」
●「ダーツ道具はどこで購入できますか?」
●「参加者が楽しく続けるには?」
などなど。
こうした御質問だけでも対応致します。

【お問い合わせ先】
一般社団法人ダーツオブジャパンオーガニゼーション
〒812-0025
福岡市博多区店屋町2-11 高口箔屋ビル203
TEL:092-409-7113
FAX:092-409-7114
mail:info@darts-dojo.or.jp
※お問い合わせはFAX・メール、封書にてお願い致します。
※お問い合わせの際、ご連絡先のお電話番号をご記入下さい。内容確認後、こちらよりご連絡致します。